2014.12.22 お知らせ

一般社団法人 「おらってにいがた市民エネルギー協議会」 が誕生しました!

12月21日、新潟国際情報大学新潟中央キャンパスにて「一般社団法人 おらって新潟市民エネルギー協議会」設立総会が開かれ、ついに協議会が発足いたしました!

80名もの方々にご参加いただいた設立総会では、設立趣意書の読み上げや、協議会の定款についての説明、役員の紹介などを行いました。

IMG_1172

IMG_1176

協議会を運営し、走り回っていくこととなる役員は、以下のメンバーです!

代表理事           佐々木寛
副理事           横山由美子
副理事           白井智雄
副理事           横木将人
専務理事          木村義彦
理事及び事務局長    渡邊福太郎
理事                   橋本桂子

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

そして設立総会に続き、記念講演として、認定NPO法人「環境エネルギー政策研究所」所長の飯田哲也様より「世界を変革する市民エネルギー」と題し講演して頂きました。

「固定価格買取制度によって日本の自然エネルギーは年率1%の成長をみせている。これは世界に誇っていい成果」と飯田さん。
膨大な輸入に頼っていたこれまでのエネルギーを、地域の中で地産地消していくことで地域経済の自立につながっていく、と結びました。

IMG_1233

これからは協議会を母体に、みなさまからも様々な形でご協力を頂きながら、来年の発電事業にむてけ進んでゆきます。

ぜひ、一緒に新潟の新しい未来をつくっていきましょう!

IMG_1230

»
«