2015年 2月 の投稿一覧

二月定例会のご報告

2月とは思えないうららかな一日。昨日、「おらって」にいがた市民エネルギー協議会の「2月定例会」がありました。

IMG_1378

ISEP環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さんからもご挨拶の言葉を頂戴しましたが、おかげさまで「おらって」協議会は目下、順調すぎるほど順調に進んでおります。

IMG_1393

ということで、協議会で話し合われたことを、実際に展開してゆく為の「事業会社」をつくる段階に!! 定例会では、その事業会社の名称が決まりました☆
発表します! (drum roll….w)

IMG_1403

『 おらって市民エネルギー株式会社 』です!!!!
ロゴマークとかが決まったら、またお知らせしますね!!

「おらって」協議会の運営の中でファシリテーションを担当してくれている河田さん、中原さん、中山さんによるW.S.も盛り上がり、テーマに沿ってたくさんの意見を出していただきました。

IMG_1412

「自分に何ができるか知りたくて、初めて参加した」と言ってくださった方も、運営に手をあげてくださったみなさんも、心強いおらっての仲間です!! こんなふうに、一緒に考えて、動いてくれる仲間がすこしずつ増えてゆきますように☆

たくさんのみなさんの「協議会」への参加をお待ちしています!!

IMG_1420

IMG_1419

IMG_1423

IMG_1421

エッセイが掲載されました!

「全国ご当地エネルギー協会リレーエッセイ15」に当協議会の
横山副代表理事が登場しております!!

”「おらって」とは、新潟弁で「私たち」のことです。
一般社団法人「おらって」にいがた市民エネルギー協議会は2014年
12月21日に設立し、2015年1月、全国ご当地エネルギー協会の仲間
入りをさせていただきました。環境エネルギー政策研究所(ISEP)や
ご当地エネルギー協会の皆さまの惜しみないご支援に感謝いたします
と共に、私たちもまた後に続く人々のためにできることがあれば協力
をさせていただきたいと願っています……。”…つづきはぜひリンク先で
どうぞ!
(全国ご当地エネルギー協会http://communitypower.jp/news/1449

新潟日報さんに取り上げられました!

6日と7日、立て続けに「おらって」が日報で取り上げられました~!

6日の記事は新潟市とおらっての協働事業について、今日7日の記事は福島県のご当地電力である「会津電力」さんとの特集記事です。

7日の記事では急速に普及しつつある再エネに取り組むその意義と「おらって」が構想する事業のイメージが図解されております。

どちらの記事もぜひご一読ください!

20150206日報(市との協働)

20150207日報(特集)