2015年 6月 の投稿一覧

祝 おらって市民エネルギー株式会社設立

本日、2015年6月30日。
おらって市民エネルギー株式会社が設立致しました!

2014年9月のキックオフイベントから時間が掛かってしまいましたが、
心ある多くの皆さまから沢山のお力添えを頂き、設立に至ることができました。
心より感謝申し上げます。

いよいよ、市民の発電所づくり、発電事業がはじまります。
これからも皆様と共に、新潟のエネルギーと暮らしを見つめ、私たちの手で新潟の市民エネルギーを形にしていきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

おらって(株)のホームページも作成いたしました。
http://oratte.co.jp/

どうぞこちらもご覧ください。

6月定例会のお知らせ

おらって協議会では情報共有の場として、学びの場として、議論の場として、毎月定例会を開催しております。
6月は以下のプログラムを予定しております。会員のみなさまはじめ、ご関心のある方は是非お越しください。

< おらって協議会6月定例会 >
日時:6月20日(土)13:00~16:00
会場:新潟国際情報大学 新潟中央キャンパス
    〒951-806 新潟市中央区上大川前通7番町1169番地
    http://www.nuis.ac.jp/pub/campus_chuo.html

プログラム
   ミニアカデミー「電力自由化に伴う自然エネルギーと新電力」
   報告事項 ・これまでの「おらって」の歩み
        ・株式会社設立状況と発電所設立にむけて
        ・会津電力視察ツアー報告
        ・デンマークプロジェクト(北海道・東京)報告
        ・その他
    ワークショップ

おらって「巻の薪」の巻~銀杏の木&活用方法シェアイベント~

おらって協議会にご協力していただいている
西蒲区の農家さんが、銀杏の木を600本伐採しました。
これらの木は廃棄処分してしまうものということでしたので、協議会に譲っていただけることとなりました。
協議会としても新潟の資源を考えるきっかけとなりました。

そこで、資源として有効活用できないか、という思いを “薪の取り放題” のイベントを開催したいと思います。
お持ち帰り頂いた木をどのように活用したのか、後日みなさまからのすてきな活用方法やエピソードを頂戴し、みなさまへ配信したいと思います。
みんなで新潟の資源とアイディアをシェアしましょう!
たくさんのお申込みをお待ちしております。

巻の薪の巻

おらって「巻の薪」の巻
~銀杏の木&活用方法シェアイベント~

◇開催日: 6月6日(土)7日(日)、13日(土)
◇時間 : 9:00~17:00(現地受付15:00まで)
 *機材、運搬車等は各自ご準備ください。
 *日陰や給水できる場所がございませんので熱中症対策等をお願いいたします。
 *怪我や事故等の責任は負いかねますので、作業には十分にご注意ください。

◇お申込み・問合せ
 おらって協議会事務局
  TEL: 025-211-4654
  FAX: 025-211ー4655
 *申込み用紙に必要事項を記入の上、FAXをお願いします。
おらっての「巻の薪」の巻 申込み用紙

◇木の状態
・3m~4mの銀杏の木が根本から切った状態で積み重なっております。
・根本は15㎝~30㎝程度あります。大きいものはある程度切ってあります。
・幹に細かい枝が無数についたままです。枝を取る作業が必要になります。

◇作業場の状態
・車道が整備されており、2トントラック程度は十分に入れます。
・銀杏の木は有休農地に積み重なっております。農地に車両も入れますが雑草のなかに切り株が埋もれておりますので十分にお気お付け下さい。

◇アクセス・場所について
・新潟市の中心市街地から車で30分程度。砂丘湖「佐潟」の近くです。
・作業場所は私有地になります。個人情報の関係上詳細はお申込みを頂いた方に、個別ご連絡させていただきます。
  
◇参加者へご協力のお願い
1.お持ち帰り頂いた銀杏の木をどのように利用したのか、後日写真とメッセージを協議会までにメールでお送りください。
  協議会のHPやfacebook、報告会等に掲載させていただく場合があります。 
  もちろん「薪」だけではなく、工作など自由に活用していただけたらと考えております。
  新潟の自然、資源をこうしたらもっと賢く、有意義に活用できる!!そんなみなさまのアイディアと実践の報告をお待ちしております。

2.協議会の運営費として1グループ5,000円のご協力金の寄付をお願いいたします。

会津電力株式会社視察ツアー開催のご案内(おらってアカデミー)

「おらって」にいがた市民エネルギー協議会から、ご当地電力視察ツアーのお知らせです。
昨年大雪のため当日にキャンセルしてしまった、会津電力株式会社様への視察リベンジになります!!

申込み用紙ダウンロード(PDF)
会津電力視察ツアー申込
会津電力視察ツアー

会津電力株式会社は、地域分散型とメガソーラー発電を市民の力で立上げ事業をおこなっております。3.11の経験から、会津や福島市等で、エネルギーのあり方、福島で暮らすこと、子どもたちの未来について、「小さき声」を大事にしながら勉強会を重ね、エネルギー事業に至っております。
「エネルギー革命による地域の自立」が会津電力の理念であり、事業とライフスタイルの根底にあります。

当日は、折笠哲也様(常務取締役)に色々とご説明をいただける予定です。
また、会津電力株式会社 代表取締役社長の佐藤彌右衛門様は,全国ご当地エネルギー協会代表幹事(代表理事)でもあり、全国や北欧の事例についても熟知されております。役員やスタッフの方との懇親会もツアーの中に含まれております。

新潟においても市民発電所ができる直前となりました。
会津電力株式会社の取り組みや「人」にふれ、私たちが新潟で実現させたいご当地エネルギーやライフスタイルを考えなおすきっかけにしませんか。
みなさまのお申込みをお持ちしております。

◆ 会津電力視察ツアー おらってアカデミー
日時:6月14日(日) 
料金: 会員  8,000円  
    一般 12,000円
*懇親会費も含まれております。なお昼食代は、各自自由に会津名店を巡れるようにあえて入れておりません。

 ◇会津電力視察ツアー 事前勉強会
  日時: 6月6日(土) 10:30~12:00
  会場: 万代市民会館 美術工芸室
  (勉強会への参加は強制ではありません)

<会津電力視察ツアー スケジュール>

 8:00       新潟駅南口 マイクロバス出発

 10:10      大和川酒造 北方風土館にて合流

 10:40~11:30  雄国発電所
            ・施設見学
            ・施設およびソーラーパーク事業の説明

 12:00~12:30 大和川 ファーム(ソーラーシェアリング)
            ・施設見学
            ・施設の説明

 13:00       北方風土館着
13:00~14:30 昼食・休憩・買い物

 14:30~16:30 会津電力 様からの説明、質疑

 16:40~18:40 交流会
18:50       北方風土館 出発

 21:00       新潟駅南口 到着解散

*当日の交通渋滞や天候などにより、視察予定地や時間帯など変更する場合がございます。
 予めご了承願います。

<バスの発着場所のご案内>

バス発着場所(おらってツアー)

<申込み>
添付したチラシに必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
 おらって事務所FAX: 025-211-4655

<お問い合わせ>
 事務局ツアー担当  野口・木村
  TEL: 025-211-4654