2016年 1月 の投稿一覧

連続開催『講演会+市民ファンド説明会』

連続開催『講演会+市民ファンド説明会』

 

 「市民がつくる発電所」を実現する上で、市民ひとりひとりが関われる方法として、太陽光発電所建設に係る費用を市民が担うということがあります。

 そのひとつのかたちとして「市民ファンド」の取り組みをはじめます。これは、「おらって」の太陽光発電所建設に関する、資金調達の方法の一つであり、市民のみなさんから出資していただき、「売電収益」を市民の皆さまへ還元するものです。

 「市民ファンド」は、「金融商品取引法」に基づき、専門の会社に委託して行われます。
 「市民ファンド」の説明につきましても、上記の理由により、専門の担当者を招いて行います。
 まずは、説明会の日程を下記のように準備しました。
 ご家族さまやお知り合いとお誘い合わせの上、足をお運びくださいませ。

 (※ 時節柄、天候や交通期間の状況等により予定が変更となる場合もございます。)

市民ファンド連続説明会チラシ オモテ(改)市民ファンド連続説明会チラシ ウラ(修正) のコピー

 

 

”NEXTおらって”ミーティング 〜「にいがた市民ソーラー応援ファンド2016」説明会〜

あけましておめでとうございます!
昨年は、みなさまの多大なるご支援のおかげもあり、新潟での市民発電所の建設から発電による売電開始まで、この試みを大きく進めることができた1年でした。現在、新潟市を中心に全6箇所の太陽光発電所が稼動中です。
本年もさらなる進展を目指して、活動を進めて参りたいと思います。

さて、「おらって」では、太陽光発電所建設に関する、資金調達の方法の一つとして、市民のみなさんから出資していただき、売電収益を還する「市民ファンド」の取組みを予定しています。今回はその「市民ファンド」について、専門家をお招きし説明会を開催する運びとなりました。「地域でお金を循環させたい!」「地域貢献にお金を使いたい!」そのようにお考えの皆様、ぜひご参加お待ちしております。

 

【開催概要】

○日時
1月23日(土) 10:00〜12:30

○会場
新潟国際情報大学中央キャンパス
(〒951-8068新潟市中央区上大川前通7番町1169番地)

○内容
・おらってのあゆみの説明
・建設状況の報告
・今後の活動のご案内
・市民ファンドの位置付けのご説明
・市民ファンドの説明会(11:30〜)