2014.11.30 お知らせ
第二回「おらってアカデミー」を開催しました!
11月11日に第2回「おらってアカデミー」を開催しました!
今回のテーマは「再生可能エネルギー事業の制度と政策について」。新潟市環境政策課スマートエネルギー推進室の小泉英康さんと川崎宗隆さんを講師に、新潟市が策定した「スマートエネルギー推進計画」の内容や固定価格買取制度の概要などを説明して頂きました!
新潟市では、低炭素社会の実現や、災害に強い自立した地域づくりにむけて、再エネや省エネの推進、限りある資源を補う再エネを最大限活用した効率的なエネルギーシステムの構築を目指しているそうです。ただ再エネで電力を供給していくというのではなく、地域で循環する賢いエネルギーの在り方を構築していく試みのようです。
また固定価格買取制度については、電力会社が再エネ発電事業者から電力を「高く買って安く売る」ことによって再エネの普及を図るという説明がありました。
事業者はあらかじめ電力を高く買い取ってもらえるから再エネを始めやすいんですね。高く買うための原資となるものが「再生可能エネルギー賦課金」というもので、これは私たち電力消費者が毎月電力消費量に応じて賦課金を支払うというもの。税金に近いものでしょうか。だからこそ今後、事業者は再エネを普及させることに加え、より一層の「公共性」や地域に資する活動が必要となってきそうです。
制度と政策について一から学べる充実したものとなりました!
小泉さん、川崎さんありがとうございました~!
第三回「おらって協議会準備会」を開催しました! »
« 第二回「協議会準備会」、第一回「おらってアカデミー」を開催しました!