2015.06.04 お知らせ

おらって「巻の薪」の巻~銀杏の木&活用方法シェアイベント~

おらって協議会にご協力していただいている
西蒲区の農家さんが、銀杏の木を600本伐採しました。
これらの木は廃棄処分してしまうものということでしたので、協議会に譲っていただけることとなりました。
協議会としても新潟の資源を考えるきっかけとなりました。

そこで、資源として有効活用できないか、という思いを “薪の取り放題” のイベントを開催したいと思います。
お持ち帰り頂いた木をどのように活用したのか、後日みなさまからのすてきな活用方法やエピソードを頂戴し、みなさまへ配信したいと思います。
みんなで新潟の資源とアイディアをシェアしましょう!
たくさんのお申込みをお待ちしております。

巻の薪の巻

おらって「巻の薪」の巻
~銀杏の木&活用方法シェアイベント~

◇開催日: 6月6日(土)7日(日)、13日(土)
◇時間 : 9:00~17:00(現地受付15:00まで)
 *機材、運搬車等は各自ご準備ください。
 *日陰や給水できる場所がございませんので熱中症対策等をお願いいたします。
 *怪我や事故等の責任は負いかねますので、作業には十分にご注意ください。

◇お申込み・問合せ
 おらって協議会事務局
  TEL: 025-211-4654
  FAX: 025-211ー4655
 *申込み用紙に必要事項を記入の上、FAXをお願いします。
おらっての「巻の薪」の巻 申込み用紙

◇木の状態
・3m~4mの銀杏の木が根本から切った状態で積み重なっております。
・根本は15㎝~30㎝程度あります。大きいものはある程度切ってあります。
・幹に細かい枝が無数についたままです。枝を取る作業が必要になります。

◇作業場の状態
・車道が整備されており、2トントラック程度は十分に入れます。
・銀杏の木は有休農地に積み重なっております。農地に車両も入れますが雑草のなかに切り株が埋もれておりますので十分にお気お付け下さい。

◇アクセス・場所について
・新潟市の中心市街地から車で30分程度。砂丘湖「佐潟」の近くです。
・作業場所は私有地になります。個人情報の関係上詳細はお申込みを頂いた方に、個別ご連絡させていただきます。
  
◇参加者へご協力のお願い
1.お持ち帰り頂いた銀杏の木をどのように利用したのか、後日写真とメッセージを協議会までにメールでお送りください。
  協議会のHPやfacebook、報告会等に掲載させていただく場合があります。 
  もちろん「薪」だけではなく、工作など自由に活用していただけたらと考えております。
  新潟の自然、資源をこうしたらもっと賢く、有意義に活用できる!!そんなみなさまのアイディアと実践の報告をお待ちしております。

2.協議会の運営費として1グループ5,000円のご協力金の寄付をお願いいたします。

»
«