インターンシップ

おらってにいがた市民エネルギー協議会でのインターンシップでは、 環境問題やエネルギー問題、地域づくりに関心がある学生が集まっています。 インターンとして協議会の運営を手伝いながら、自分自身がやりたい!と思うマイプロジェクトを 1年かけて達成していきます。新潟や全国の様々な方面で活躍する方々と出会うこともできます。 インターンの募集は2~4月から始まります。

お問い合わせはこちら

第2期インターン生紹介

かわち
大学
3年

新潟の環境団体さんを紹介する ウェブサイトつくりをしています!
環境活動を身近に感じてもらえるよう 頑張ります!

野澤 海乃
新潟国際情報大学
国際学部2年

海と自然が大好きなのざわかのです!
持続可能な観光の確立を目指して頑張っています。

藤原 晴菜
新潟国際情報大学
国際学部2年

こんにちは!ふじわらはるなです。
新潟の自然をもっと知って環境にやさしい社会を作りたいです!

宮 将太
法政大学
社会学部2年

まちづくりに人生を懸けています。
人間だけではなく、地球そのものを含めたまちづくりとは何なのか、どうすれば良いのかを模索中です!

活動内容

宮さん「コミュニティデザインと勉強」

再生可能エネルギー分野からまちづくりをしています。具体的には、太陽光パネルを地域に根付いた市民的な存在にするため日々模索しております。また、地域に学生が参画しやすい場所を想像し、持続的なまちづくりにも取り組んでいます。

藤原さん「海岸清掃による持続可能なまちづくり」

海の生物を守るため、海岸清掃を行っています。今年は、いくつかの海岸清掃のイベントに参加しました。その経験を生かし、イベントを開催します。人間と生物が共存できるまちづくりを目指します。

野澤さん「持続可能な観光への第一歩」

自然環境と共存できる「持続可能な観光」を目指し、 観光と環境教育を掛け合わせたツアーを企画しています! 自然に親しみを持ってもらえるような、そして、 身近に観光地を知ってもらって楽しんでもらえるように 頑張っていきたいと思います!

かわちさん「新潟の環境団体MAPづくり」

「新潟でどのような環境活動が行われているのか知っていただきたい!」 「環境活動に参加する手助けをしたい!」と思い、 このプロジェクトを始めました。 主に、①団体さんに取材をする②取材内容をまとめる ③webサイトに載せるといった流れで活動しています。 おらってのHP内に掲載予定ですので、是非見てください♪